2022.11.24 | イベント

楽しかった蕎麦イベント!

23日の勤労感謝の日に「蕎麦挽き&蕎麦打ち体験!」イベントを開催しました。

南通にある「ストーリーキャット」さんの厨房とフロアをお借りしたのですが、

厨房の使い勝手が良くて助かりました。

開催の数日前に蕎麦打ちの先生がみつかり、無事に十割蕎麦を作ることができました。

まずは参加者の皆さんに石臼を使って蕎麦を挽いてもらい蕎麦粉に!

この作業は皆さん初めてだったようです(^^)

「黙々と回していると無になれておもしろい!」なんて感想も。

5分も回していると体がポカポカ熱くなります。

さすが蕎麦打ちの先生!

きれいなお蕎麦ができました(^^♪

打ちたての蕎麦とそば飯のおにぎり、玄米おにぎりなど

お腹いっぱい食べちゃいました。

美味しかったです。

蕎麦って健康やダイエットに良いと言われますよね。
蕎麦は高血圧予防のルチンをはじめとして、髪や肌の健康を守るビタミンB群、カリウム、マグネシウムなどの栄養素があります。

また、食物繊維が豊富なので便秘にも効果的です。
健康な髪に必要なたんぱく質も多く含まれています。

ルチンを吸収すると毛細血管が強化され血流が良くなり、毛根に栄養が届きやすくなります。
間接的ではありますが育毛に関係する成分です。


お米もいいけどお蕎麦もおすすめです!
(蕎麦アレルギーにはお気を付けください。)