2022.04.19 | お知らせ

イベントに出店します!

桜が満開の秋田市。
17日の満月は桜と同じ色のピンクムーンでしたね。
お天気も良く、夜桜と満月を同時に楽しめました。

4月17日から5月4日まで春土用の期間です。

中国の「陰陽五行思想」に基づいていて、自然界は木・火・土・金・水の5つの要素から成り立っていると考えられています。

季節もこの5つの当てはめて春は木、夏は火、秋は金、冬は水、土は立春、立夏、立秋、立冬の前18日間でこの時期は土の氣が盛んになると言われています。

春土用の期間はパワーダウンの期間とされていてゆっくり養生すると良いです。


また、土を動かしてはしてはいけないと言われています。
土の神様がいらっしゃってガーデニングや

畑仕事も避けた方が良いそうです。

ただし、土用の間日(まひ)というのがあり、この日は土の神様が天上にいくので作業をしても良いそうです。
春土用の間日は巳、午、酉の日。
4月22日、23日、26日、5月4日です。

天候ををみて人参、ジャガイモや大豆を植えようと思います(^_^;)

季節の変わり目の土用の期間は体調を崩しやすくなります。
しっかり寝て心身のバランスを整え、これからくる梅雨に備えましょう。

さて、今月もイベントに参加しますよ♪
20日(水)11時から15時まで。
保戸野の財産コンサルティングさんキッチンスペースをお借りして
【まんまるマルシェ】開催します。
施術はヘッドセラピーと足もみ。
ワークショップはビーズブローチ、マスクストラップ、こどものビーズブレス等。
手作り雑貨やギリシャの天日塩、多肉・観葉植物の販売もあります。

24日(日)10時から14時まで。
メモリーホール別邸八橋さんでの
【おもしろまるしぇ】にも出店します。
金星と月のヘッドセラピー施術体験、
手作り雑貨、そば粉のスイーツ、野菜やいぶりがっこの販売、

そして終活や葬儀の相談ブースもあるようですよ。

お近くにお越しの際は遊びにいらしてください!